さくの式!テンシン日記

マイナス600万円から始める任意整理生活@sakurakuraxxx

アディーレ法律事務所からの返金と10月分返済完了!

アディーレ法律事務所から預り金が返ってきたぞー!

f:id:lilyxbutterfly:20160715180344j:plain

 

というわけでこんばんは。さくのです。

 

返ってきた預り金の合計金額は約20.9万円。
前回ブログを更新した10月26日の日付が変わった直後くらいにFAXで返金の手続きをしているので、
おおよそ3営業日くらいでの対応という感じでしょうか。

 

休職中の身ですので預り金が返ってくるまではお金取っておかないと、来月いつ傷病手当金が入ってくるかわからないしなぁ……
と今月の返済をまだ行なっていなかったので、
滑り込みセーフでしたがなんとか今月も払い終えられました。
15時にも間に合ったので、当日扱いになってくれているはずです。

 


毎月の返済額と自力返済による削減額

前回の記事『アディーレ法律事務所からの2つの書類と少しだけ見えてきた任意整理続投への道 - さくの式!テンシン日記』でもザッと計算してみましたが、
アディーレ法律事務所を利用していた時の4社ある返済先への振込枠の内訳はこんな感じでした。

 【アディーレ法律事務所さん経由の時の毎月の支払い】合計→92,432円
  1. 返済額4社分→86,000円
  2. アディーレ法律事務所さんの代行手数料→4,320円(1,080×4)
  3. 振込手数料→432円
  4. その他余剰分→1,680円
 【今月からの支払い額】→合計:86,864円
  1. 返済額4社分→86,000円
  2. 振込手数料→864円(216×4)

 

差額は、毎月の振込額(手数料込み)で5,568円分違う!

休職中は難しいかもしれませんが、これを貯金に回せたら、後々繰上げ返済などに回せるかもしれませんね。

あとは、代行手数料4,320円分が毎月浮くようになる、というのはありがたい話です。
返済開始からあまり時間が経っていないので各社平均60月分支払いが残っている状態なので、
単純に4320円×60回で計算しても259,200円が今後浮いてくる計算です。
約26万!これだけで約3ヶ月分の返済額に相当すると思うと、浮いてよかった……と思うところです。

あとは振込手数料864円ですが、
楽天カードの返済については、楽天銀行のATM手数料無料枠を持っていないこと。
エポスカードはUFJなのでそもそも口座がないこと。
を除くと、三井住友のVISAカードならびに三井住友のカードローンは返済先が三井住友銀行なので、
ちゃんと三井住友銀行の口座を使えばもっと手数料をカットできるかも?
ただ、家の近くに三井住友銀行ないんですよね……(^◇^;)


今月の所感と来月以降の話

というわけで今月分の返済を無事に終えられた今日。
アディーレ法律事務所さんに今まで代行いただいていた分を今月から自分で返すようになるわけですが、
代行いただいていた分ありがたいと思う反面、やっぱり手数料高かったなぁとも思ったりします。
もしこれから任意整理をされる方は、可能ならば支払いを自分で行なうようにできると、
手間がかかるとはいえ料金面のメリットが大きいので、オススメですね。

あと、現在アディーレダイレクトのページにアクセスできず、詳細な残高の確認ができない状態なので、
アディーレさんからの連絡を待ちつつ、次月からは返済額の詳細を書き残して行こうかなと思います。

 

何はともあれ、無事に預り金が返ってきてよかった!
アディーレさん、今までありがとうございました!

 

<Sponsered Link>